海さくら スタッフブログ

「ビーチで課外授業 〜Nat Geo Experience〜」@ 由比が浜◇2013年8月3日

こんにちは!スタッフのナオミです。
これから時々このスタッフブログを書かせていただくことになりました。
つたない文章ですが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ

さて今回は8月3日(土)に鎌倉・由比ヶ浜FOX BEACH HOUSEで開催されたNATIONAL GEOGRAPHIC CHANNEL 主催ビーチで課外授業〜Nat Geo Experience〜のご報告です!

当日の詳しい様子は古澤代表のブログで紹介させていただいておりますので、こちらもぜひぜひご覧くださいね

今回のイベントは、抽選で招待された15組の家族の方々と一緒に、夏の水難事故から身を守る方法や海の環境を守る方法を楽しく学んじゃおう!という企画。
ということで、私も真夏の海を満喫させていただきました


朝10時前に由比ヶ浜に到着。
そこそこ人はいるものの、ビーチはまだゆったりした雰囲気


いつも全力で楽しむ男子チーム。…そのバイタリティ、ちょっと羨ましいデス…


昼前にはビーチを埋め尽くすパラソルの花が…


最近の海の家は、お料理のクオリティが高いんですねー!カンドーしました


大好きなスイカのスムージー
美味しいものでパワーチャージしたら、いよいよイベント会場へ!


こちらが今回のイベント会場「FOX BEACH HOUSE」です。オシャレ!


準備オッケー


さー、いよいよです 参加者のみなさんをお出迎え


パワー全開で古澤代表出陣!


……サムいギャグでスベリまくる代表を、遠くからそっと見守りました…


もちろん、ゴミ拾いの極意はしっかり伝授しましたよ!


ゴミ拾いスタート!


炎天下の中、みんな頑張ってくれました


20分弱の短い時間でしたが、結構な量のゴミが集まりました。


ゴミ拾い体験の後は、ゴミについてレクチャー。
夏はビーチに遊びに来た人たちの、いわゆる「放置ゴミ」がとっても多いんですね…


みなさん、真剣に耳を傾けてくれました。


講演終了後に、なんと!!古澤代表にサインを求めるちびっこファンが!!
これには私たちスタッフもメチャ感動!ちゃんと、お話聞いててくれたんだね


……それなのに、、、このサインはあんまりだと思う……
次回までにもっといいサインを考えておいて下さいね……


続いては、日本赤十字社の方々による、夏の救急救命の講習です


心臓マッサージの練習。みんな真剣です


親子で一緒に学べるのが、とてもいいですね。
この後、着衣のままで海に入る、などの実習も行われました



そして!いよいよ楽しみにしていたDef Techのライブがスタート


海風に吹かれながら音楽を楽しむ。これサイコーです


写真家・上重さんの一枚。この時の空気がビシビシ伝わってきます
みんな「サイコー!」って顔してる


とても充実した素晴らしい一日でした…


……なのですが、人が帰り始めたビーチは、いたるところに放置ゴミが…
うぅっ……、、、このままでは帰れません!
急きょ、みんなでゴミ拾いを敢行!!


通りがかった方も手伝って下さいました… 


あっという間に、こんな大量のゴミが集まりました…


今回の任務完了!!イェーィ!!


楽しく遊んだら、海に感謝の気持ちも忘れずに。キレイにして帰りましょうね


色んな方と出会えて、色んな方の優しさに触れた素晴らしい一日でした。
ホント楽しかった― 関わって下さった皆さまに感謝です!

海さくらの魅力は、こんな風に色んな出会いがあって、新しい世界が広がること!
今週の土曜日は「第83回海さくらゴミ拾い」です!
ぜひぜひ、愉快な仲間たちに会いに来てくださいね!
お待ちしてまーす

オ・マ・ケ

この日のイベント参加者の集合写真。
ちょっとおかしな格好の人が写り込んでいます…
さて、何処にいるでしょう?


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

links