海さくら スタッフブログ

FOX BEACH HOUSE - NGC BEACH LIVE with Def Tech

8/3、FOX BEACH HOUSEにて「Def Tech」のライブ。
海さくらもお手伝い。

2年前、この会場でDef Techのライブがあった。海のゴミについて考える、みたいなイベントもあり家族で申し込んだ。
その時に講演をしていたのが海さくら代表の古澤さん。これが俺と海さくらの出会いだった。

今年もこのライブイベントの手伝いをして欲しいという話をいただいたが、代表は不在。
不参加?という可能性もあったけど、個人的に思い入れが深いイベントなので何かしたかった。
結果、参加可能なスタッフで対応することになった。

会場到着。
由比ヶ浜の砂浜が狭くなった気がした。すでにライブ待ちのファンでビーチが埋まっていた。
FOX BEACH HOUSE

今回のライブ前のイベントはPADIさんによるサンゴを植えるためのプレートにペイントをするというもの。
事前受付がなかったので、人が集まるかが心配された。
ミーティングの結果、海さくらスタッフがビーチにいる人に声をかけ人を集めることになった。

コタロー君は何故かDef Techの物販もお手伝いしてたけど(笑)

サンゴ苗プレート ペインティングイベント

結果、用意されていたテーブルはほぼうまり、イベントも成功だったと思う。
サンゴ苗プレート ペインティングイベント

皆様がペイントしてくれたプレートからたくさんのサンゴが育つことを願う。
サンゴ苗プレート ペインティングイベント  サンゴ苗プレート ペインティングイベント  サンゴ苗プレート ペインティングイベント

この後海さくらとしてゴミ拾いをやることになっていたが、サンゴプレートのイベントが流れ解散になってしまい
ゴミ拾いまで残ってくれる人は少なかった。
また、BEACH HOUSE内に海さくらとしての場所(ゴミ袋やトングの配布など)を確保することができず
BEACH HOUSEの外での案内となってしまった。ちょっと残念。
ゴミ拾い準備  ゴミ拾い準備

ゴミ拾いスタート。
ビーチは人がぎっしりで、ゴミ拾いに行ける状況ではなく。。。
行動範囲が限られたし、参加人数も少なかったのでエノシゴ君のゴミ袋でビーチクリーン。

ゴミ拾いスタート ゴミ拾いスタート ゴミ拾いスタート ゴミ拾いスタート ゴミ拾いスタート

このご家族は昨年も参加していただいたような。。。
サンゴプレートからのゴミ拾い、本当にありがとうございます!最高だー!!!

なんて思っていたら、江の島のゴミ拾いに来て下さるこの方も登場。
最高だー!!!

ゴミ拾いスタート

予定時間、キッチリとゴミ拾い。
あまり拾えなかったけど。。。

参加人数:15人
燃えるごみ:エノシゴ君の袋 2つ
燃えないごみ:タツノオトシゴ袋 1つ  エノシゴ君の袋 5つ

ゴミ拾いスタート  ゴミ拾いスタート


ここで海さくらとしての活動はとりあえず終了!
あとはDef Techのライブを楽しむだけ!!!

コタロー君はグッズのサングラス購入。
去年のとはデザインが違うっ!
Def Tech Live ! Def Tech Live !

Def Tech登場でざわつく会場。
Def Tech Live !

Tシャツにサインもらったー!!!
名刺も渡しましたー!
Def Tech Live !

ライブ前ファンサービスをするMicro
Def Tech Live !  Def Tech Live !

アコさんのMCよりライブスタート!
MC は アコさん

ではライブ写真をどうぞ!
DJ 1,2!

Micro

Shen

Def Tech Live !

Def Tech Live !

Def Tech Live !

ライブは会場を意識してか、海に合う曲が中心に構成されたセットリスト。
楽しかったなぁ。。。

そうそう。
ライブ直前、ストレッチをしているMicroのところに行きこんな話をした。
「昨年、ライブ後にゴミ拾いしたけど、ゴミが多かった。今年も色んなとこで問題になってる。」
「今年もライブ後のゴミ拾いをやる予定だけど、Microからお客さんにゴミ捨てるな、みたいな話をしてもらえないかな?」って。そしたら「OK!」って返事をもらった。

だけどライブが終わってもこの話がされることはなく「忘れられちゃったかな?」「話すタイミングなかったのかな?」って思っていたら、ライブが終わってバックステージにいたMicroが再びステージへ。

「このライブずっと続けて行きたいからさ、海キレイにして帰ってね。ビーチクリーン!ビーチクリーン!」

ってね。
もうガッツポーズしたよ。最高嬉しかった!

ゴミの事話してくれてありがとう、って御礼をした瞬間。
Def Tech Live !

そしてライブ終了後のゴミ拾いを実施。
ライブ後のゴミ拾い

ライブ見に来てたお友達とそのお仲間さんにも手伝ってもらった。
ライブ後のゴミ拾い

みんなでゴー!
ライブ後のゴミ拾いライブ後のゴミ拾いライブ後のゴミ拾いライブ後のゴミ拾いライブ後のゴミ拾いライブ後のゴミ拾い

やっぱゴミ多かった。
置きっぱなしのシート、海の家のものではないビーチパラソル、砂に刺さった酒の瓶、ボディボードも放置されてた。
グッズが安くなった分、持ち帰るより使い捨ての方が楽なんだろうな。

昨今、ビーチでの音楽の在り方について色々議論されているけど、音楽が悪いんじゃなくて100%「人」でしょ。
音楽が無くても、騒ぐ人はいるだろうし、その辺にゴミを捨てる人もいる。

まず人が変わらないとな。。。

と思った最高の1日でした!

追記:
ライブ終了後のゴミ:燃えないごみ:タツノオトシゴ袋  18袋

しかし、すげーことになってる。
ライブ後のゴミ拾い

 

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

links