海さくら スタッフブログ

「拾っちゃい隊」


こんにちは。スタッフリーダーの恭子です。

つい先日まで夏のような暑さだったというのに、
すっかり朝晩涼しくなりましたね。
季節の変わり目が極端になる今日この頃。
私も年々、この変わり目に体調を崩すことが増えました。
年かな…?

職場で一斉に風邪が流行し、その流れにもれず風邪を引きました。。
みなさまもどうぞご自愛くださいませませ。


さて、今日は嬉しいお話のご紹介です。

「拾っちゃい隊」ってご存知ですか?

海さくらでは「拾っちゃい隊」といって、
好きなときに来て、気軽に、自由に、
ゴミ拾いをしていただけるよう
ごみ袋、トング、軍手、ゴミ置き場の地図、などなど
ご用意しています。

詳細はコチラ

http://www.umisakura.com/pickup


ボランティアーズ秋冬号(11/1発行)に
http://npocafe.f-npon.jp/volunteers/

その「拾っちゃい隊」について
掲載していただけることになったのですが、
そのやり取りの中で、

「夏休みに、神奈川県にある高校の生徒さんがビーチクリーンを行い、
そこで拾ったごみを文化祭のアーチに使用する、
という活動を行いました。

その取材をさせていただいている中で、
海さくらさんの江の島観光案内所に常設されている
ゴミ袋とトング等でビーチクリーンをされたとお聞きしました。」

とのこと。
しかも、この担当の方までが

「実は私も8月半ばに一度江ノ島の観光案内所でトングなどをお借りし、
ゴミ拾いをしました。
江ノ島神社を経由して植物園まで行き、そのまま岩場に降り、
最後はべんてん丸で橋まで戻ったのですが、
夏真っ盛りだったこともあって、岩場にたくさんゴミが落ちてました!

ゴミ袋もかわいいので散歩がてら拾えて、
もっと観光客の方たちにも
「案内所でゴミ拾いグッズが借りられること」を
知って欲しい!と思いました◎
今度は月一回のイベントにも、参加してみたいと思います。」

*勝手に引用、掲載してごめんなさい。

とおっしゃってくださるじゃないですか!


もう嬉しい!!!!!!


何が嬉しいって・・・
高校生が
「拾っちゃい隊」を知ってくれていたこと
自主的に拾いに来てくれたこと
文化祭でアーチにして発表してくれたこと

そして、
それを取材してくださったこと
取材してくださった方も「拾っちゃい隊」をしてくれていたこと
もっとみんなに知ってもらいたいと思ってくださったこと

それからそれから
いろんなご縁でその声が直接聞けたこと


拾っちゃい隊をしてくださった方に
記入していただく「思い出ノート」も置いてあります。

ですが、実際にお目にかかれないので、
なかなか感想も聞けないですし、
ましてどんな方がやってくださっているのか、
わからないことも多いのです。

そんなこんなで、
お礼を言う機会もなかなかなく、
交流もほとんどできません。
涙。

こうして、ふとお話を聞けると本当にうれしいのです。


海さくらには、
会社や学校、団体でゴミ拾いに来たいと連絡をくださる方もおられます。
もちろん、月イチの定例ゴミ拾いに来ていただければいいのですが、
ご都合合わないことも多く、
そんなときは「拾っちゃい隊」のシステムをご紹介します。

もしもよろしければ、
楽しい感想ばかりでなくてももちろん構いません。
ぜひ感想お聞かせください!

このスタッフブログや代表ブログ、facebookなどで
ご紹介させていただければと思います。

face to face
これからも丁寧に関係を結んでいきたい
そう思っています。


拾っちゃい隊してくださった皆様。

この場を借りてお礼申し上げます。
いつもありがとうございます\(^o^)/

月イチゴミ拾いにも、
ぜひご都合あったら遊びにいらしてくださいね。
 
お目にかかれるのを楽しみにしています!


 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

links