海さくら スタッフブログ

聖セシリア女子中学校・高等学校

こんばんは。
スタッフリーダー恭子です。

すっかり秋ですね。というか、寒い。。
三連休、いかがお過ごしでしょうか?


さて、先日。
いつもまかないを手伝ってくれるなおちゃんと二人で
聖セシリアの文化祭に行ってきました。
その前日には、スタッフの松並さんが一人で!

聖セシリア18


このご縁の始まりは、
9月の「海さくらと学校」

一緒にゴミ拾いをして、
そのあと、生徒さんたちとディスカッションで
海岸ゴミについて
考えてもらうのです。

その模様はコチラから

http://www.umisakura.com/school/talk-session-vol03

そのときに、生徒会長の伊藤千夏さんが
文化祭にぜひ来てください。と言ってくれて、
しかも、後日、
生徒会の発表ブースで海さくらのことを紹介するつもりです。
とメールをくれたのがキッカケ。

聖セシリア
*入口の大きな看板


聖セシリア
*ペットボトルのふたでできたアート。ステキ!


生徒会のブースでは
主に東日本大震災のボランティア活動について発表

聖セシリア17


復興支援として東北特産品も売ってました。
Tシャツで作った草履や、ロゴTシャツ、エコバック、
お醤油や白だし、お味噌、塩麹なんかも。

聖セシリア

お味噌についてや牛タンについて調べていたり。
そういうところが文化祭っぽくて
いいですよね。



そしてそして。
いま流行のあまちゃんの音楽に合わせ…
海さくらの「あなたの心が流れる先に」も上映してくれてました。

聖セシリア21



模造紙による発表も。

聖セシリア



生徒会長のファイル資料の中には
(このファイルがとてもスゴイ!)
(いろんな生徒会活動がまとまってます!)
(しかも閲覧自由!)


あの日の報告書

聖セシリア24

聖セシリア25



生徒会通信にも載せてくれていました。

聖セシリア11

聖セシリア10


我々のHPから、
きちんとプリントアウトして入れてあったり。

聖セシリア23



本当に感激!



短い時間ながら、
じっくりじっくり見させてもらいました。

聖セシリア14

聖セシリア15


この日会えたのは佐藤さんと野村さん
一緒にパチリ

聖セシリア20


お土産に
私はこのTシャツとエコバック
なおちゃんは塩麹と白だし。
買って帰りました。

聖セシリア


あの日一緒にやったゴミ拾いが
こんな風につながって
そしてあのときいた10人以外の人に
一人でも多く伝わったと思うと
嬉しいし、感謝以外の何物でもありません。

みなさん、本当にありがとう!
そして先生方にも本当に感謝申し上げます。


ブースを出てから
父兄にまじってぶらぶらと。
アートな作品展示やダンスの披露など
ザ・女子校の文化祭を堪能。

キラキラした学生生活
それはそれは…まぶしかったです。

私はあの頃
あんなに一生懸命生きていただろうか?
目的意識を持っていただろうか?
それよりなにより
中学高校生活を
楽しんでいたかしら??

ただ何となく過ごしていたなぁと
反省しながら、
フレッシュな気持ちを忘れないぞ。
と思ったのでした。

いろんな意味で。行って良かったー



 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

links